カルチャーサロン 有名人気オペラの見どころ解説(第3回)

吉祥寺第一ホテル 6階チャペルで開催しています。
優雅な午後のひとときをご一緒しませんか。

カルチャーサロン解説作品について

解説する作品

解説:大野光彦
MC:岡嵜峰子

第3回は
「田舎の騎士道」が許さぬ『カヴァレリア・ルスティカーナ

パリアッチ(道化師)
の2作品について解説いたします。

 

解説者の大野光彦について

解説は大野光彦さん
自身も声楽家として活躍しているからこその演出により観客を魅了する作品数々手掛ております。

また、演奏家が力を発揮しやすい指揮・音楽監督しても定評があります

皆さんは、あらすじを調べてオペラを見に行ったとしても、演出や演技に戸惑い
「なぜ?」
「今どの場面?」
「何を伝えようとしているのだろう」
と思うことありませんか?

大野光彦さんは、原作が作られた時代や作曲家の世界観を大事にしつつ、
つじつまが合わないことは際限なく探究し、
腑に落ちるからこそ面白く楽しいという作品を作ってきました。

また、高尚に感じられるオペラであっても、
現代に生きる私たちの感性で受け取ることができる演出と工夫を施すことが得意で、
多くのお客様に感動していただける作品を生み出してきたと言えます。
演出家、声楽家、音楽監督の視点で解説するオペラの世界をお楽しみください。

オペラをもっと知りたくなる

オペラ鑑賞の前のレクチュアとしてもお役立ていただけます。
・あらすじがもっと理解できる
・観る、聴くポイントがわかる
・キャラクターの性質や性格がわかる
・時代や歴史だけではない作品の特徴がわかる
・作曲家らしさが活かされているポイントがわかる

 

当日は、ムジカマニフィカオリジナルの「あらすじ」冊子もご用意しておりますので、
作品をご存じなくても、確認しながら解説を聞いていただくこともできます。

ティータイム

解説トークの後は、出演者とともにチャペル併設のお部屋でティータイムをお楽しみください。

開催日時場所・料金

開催日時:2018年9月13日(木)14:00~15:30 (13:45受付開始)

開催場所:吉祥寺第一ホテル 6階チャペル

料金:4,000円 ※ご予約の上、当日受付にてお支払いください。

皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

お問い合せ・申込受付

お問い合せ・申込受付 : (株)ムジカマニフィカ
080-1450-3069
classica_ortodossa@musicamagnifica.com

フォト

●吉祥寺第一ホテル(チャペル)

●吉祥寺第一ホテル(外観)

●吉祥寺駅から吉祥寺第一ホテルまでのMAP

シリーズ展開

この『有名人気オペラの見どころ解説~トーク&ティータイム~』は、シリーズ展開しています。

第1回:6月14日(開催終了)モーツァルト『魔笛』、ビゼー『カルメン』
第2回:7月12日(開催終了)ヴェルディ『椿姫』、プッチーニ『蝶々夫人』

第3回:9月13日【募集中】 マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』、レオンカヴァッロ『パリアッチ(道化師)』

第4回:10月11日(木) 開催予定
第5回:11月8日(木) 開催予定
第6回:2019年1月10日(木) 開催予定

主催・協力

 主催:吉祥寺第一ホテル
 協力:Musica Magnifica 

お問い合せフォーム

お申し込みフォーム

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です